«  母の日 ピース | トップページ | 懐かしの カレー »

単車が 気になる

中学生の頃から、大のバイク好き。「早く免許が取れる歳になりたい」と言っていました。当時は空前のバイクブームで。家の中も、バイク雑誌で溢れていました。大学生になってやっと、普通車と自動二輪中型免許を取得。バイト三昧で貯めたお金で念願の「バイク乗り」になりました。dash

奴のお気に入りはヤマハ。はじめはスピード感を味わうことに「専念」していましたが(決して族ではない)、飽きたのかオフロードバイクに転向。山へよく走りに行っていました。本当は(当時の)限定解除試験を受け、バイク乗りの憧れだったホンダのCB750cc(通称CBナナハン)に乗りたかった様です。が、この試験がとにかく難しかったそうで。「わしにゃ、無理じゃweep」と諦めました。

バイクのワールドグランプリ・レースもよく一緒に見ました(というかtvが1台しか無い)。コーナーで、「あんなに車体を倒して、転げんの?」と聞いたものです。今でこそ日本の選手も活躍されていますが、当時は圧倒的に外国の選手が強かった。「ニール・マッケンジー」という選手がいて。「この人の名を何回も呼ぶと、“新沼謙治”になるで」とアホな事を。

何度も「後ろに乗せろ!」と脅迫しましたが、bleahで。たった1度だけ、オフロードのヤマハ:SEROW250に乗っけてくれました。車とは全く違う、何というか『風を切って、走る』心地よさnotes。「こりゃあ、止められん筈じゃわ」と納得しました。が、奴がバイクで出かけたら、帰ってくるまで心配でした。心地よさは同時に、転倒時の危険も孕んでいるので。事故してバイクから放り出されたら・・・bearing

憧れだったCBナナハンも、生産中止が決定。排ガス規制・騒音規制にかかったそうで。これも時代の流れかと 少し寂しい気もします。結婚が決まると直ぐ、奴はバイクを売りました。そうして、2人の子供がある程度大きくなった頃。また、家の前にバイクが。でも、忙しくて走りに行く時間が無い。「中のオイルが腐って、もう乗れんかもねー」。SUZUKIと書かれた黒のバイクが、寂しげに停まっています。

|

«  母の日 ピース | トップページ | 懐かしの カレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイク、あこがれます。
私も、ライダーになりたかった。のですが、車の免許のみです。

たますけさん、たますけさん!!『猫満福庵』で、福輪を作成されている、サラさんが、バイクを愛車とされ、サラさんのサイトで よく出掛けた先のお写真が更新されています♪バイクのお写真も、かわいいイラストも素敵な絵日記が繰り広げられています(^O^)

投稿: 樹 | 2009年5月18日 (月) 00時52分

☆樹さま。

遅くなって済みません。
私も、乗れるものなら乗ってみたかったです!
が、まず単車を起こせない・・でしょう。(涙)

サラさんのサイト、早速 伺ってみますね。

投稿: たますけ | 2009年5月19日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  母の日 ピース | トップページ | 懐かしの カレー »